姫ちゃん、レインズシステム復活するも・・・

===========================
■本日の内容■
姫ちゃん、レインズシステム復活するも・・・
===========================


 こんにちは、姫ちゃんです。


お盆休みはいかがお過ごしでしたか?


一般的に今年はコロナの影響で、田舎に帰省することもできず


繁華街に行くこともできず、ちょっと残念なお盆でした。


 ですが、不動産投資家の方々は違います。


不動産投資家を志す方々は「暇な時こそ、不動産投資の学習を進めよう」


と思う方がたくさんおられたためか、実践講座を受講したいという


お問い合わせを多数頂きました。


 実践講座自体は私がマンツーマンで対応できる人数に限りがあるため完全予約制でしたが


お盆の間はレインズシステムが停まっていたため一部を除いて開講できませんでした。


 ちなみにレインズシステムとは、不動産業者が利用する日本における不動産物件を検索するシステムのことです。


不動産業者が専任で仲介をする時には必ずこのレインズシステムへの物件情報の掲載が義務付けられており、基本的にはほぼすべての物件情報が検索できるというものです。


 このシステムは一般のポータルサイトと異なり不動産業者しか取り扱えないため


弊社ではこのシステムに基づいて多数の物件を検索し、お客さんとともにその良し悪しを判断するようにしています。


 このレインズシステムが一般のポータルサイトと異なるのは、情報がより正確だということです。


例えば一般のポータルサイトでは「再建築不可」などの情報を書かずに掲載されていたりしますが、レインズだと書いてあるというように情報がより正確に掲載されているのです。


 このレインズシステムがお盆の間ずっと停止していました。


大規模アップデートを行ったとのことです。


ただ、どのへんがどう変わったのか、見てみたのですが全くよくわかりませんでした・・・。


 まぁそれはよいのですが、本日アップデート後の初日のため、アクセスが集中していて


システムの挙動が遅いです。


10時に不動産業者が営業を開始して東日本中から一斉にアクセスしているからでしょう。


 どういうアップデートを行ったかはわかりませんが、バグ出しとかテスト大変だったでしょうね・・・(遠い目)


 私も昔、システム作っていたことがあるので、まぁリリース初日はわかります。


というか、工期を遅らせずにちゃんと再稼働できてる時点で及第点だと思います。


 久々に物件検索しようと思ったらシステムが重くて動かなかった


というオチのない話なのですが、明日には普通に稼働するようになると思います。


また千本ノックができるようになってきたので楽しく不動産を見ていきましょう

 

でわでわ。