姫ちゃんフド活:アフターコロナの物件回り 23区の利回り10%物件!

コロナで出かけるのがはばかられていましたが


少しずつ経済も動きはじめました。


そんな中、ひさびさに23区内で高利回り物件が出てきたので見てきました。

 こんにちは、姫ちゃんです。


23区の西側で利回り10%超!ひさびさに見ましたね。


ってことで、さっそく見てきました。


【物件スペック】

■価格/表面利回り
4000万円台
利回り10%超

■土地面積
70平米超

■建物構造/間取り
木造3階建
※図面から把握できる範囲で記載


【現地調査の感想】


 姫ちゃんのオフィス(秋葉原)から、車で約1時間。


夏日の暑いなか都心(丸の内)を超えて東京の西側を目指しました。


姫ちゃんの車は冷房が効きにくいので、窓全開で走りましたが


あまりの暑さにかなり疲れました。。。


 物件の最寄駅は私鉄ですが、新都心まで一本でいける好立地。


駅から10分以内なので、徒歩での生活が可能です。


 最近増えた地方在住の読者の方のために補足すると、東京だと10分、15分は徒歩圏内です。


というのも、駅に駐輪場や駐車場がなかったり、あってもめちゃくちゃ料金が高かったりするからです。


地方であれば駅まで10分、15分は自転車を使うなり、車に乗るなりするのですが


東京の人は基本的に歩きます。


 物件の周辺は、静かな住宅街です。


すぐ近くに小学校と幼稚園があり、パトカーの巡回があったりと治安もよさそうです。


一人暮らしで住むには悪くないエリアです。


あえて言えば、住宅街なので、近くにお店がないということでしょうか。


といっても駅前まで行けばスーパーなどがありますので、買い物に困ることはないでしょう。


肝心の物件ですが、状態は築年数相応といった感じです。


 ただデザインについては、白い外観に出窓などがおしゃれに見え、築年数よりは新しく感じます。


このくらいおしゃれであれば、一人暮らしの若者が入るかもしれません。


ロフトもついているらしいので、狭いワンルームよりは競争力があると思います。


残念なのが洗濯機置き場が外なことくらいですね。


ただこの年式のアパートでは洗濯機置き場が外というのは決して珍しくないので、家賃を少し低めに設定すれば入居に問題は出ないと思います。(現に満室ですし)


 さて、この物件の一番の問題点は、、、それは「坂」が多いということです。


物件の前面も急斜面ですし、家に帰るまでに坂を上らなくてはならないので、お年寄りや自転車などは大変だと思います。


人通りはそれなりに多く、みんな坂を頑張って上っていました。


 まぁ、坂の上にあるということは、日当たりも、風通しも良いわけで、住環境としては良いとも言えます。


物件の窓から見る景色は見晴らしも良く、気持ちいいと思います。


そういう意味で、内見に来たお客さんの心をとらえることができるかもしれません。


 いずれにせよ、23区内で10%超というレア物件です。


多少の問題はあっても、価値は高いと思います。

 

でわでわ。